山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

テオ・ヤンセン展

こんにちは!

 

 

今、山梨県立美術館で開催中のテオ・ヤンセン展に行ってきました〜!

 

ずっと行きたかったので、やっと行けて嬉しいですっ

f:id:tsururiko:20210529182325j:image

オランダの彫刻家であり、物理学者のヤンセンは風の力で動く生き物のようなチューブの作品を作る芸術家です。


f:id:tsururiko:20210529182329j:image

全てプラスチックチューブ。

 

風で動く姿は、本当に生き物のよう。

f:id:tsururiko:20210529182903j:image

 

手で押すこともできました。f:id:tsururiko:20210529182907j:image

気が遠くなるほど計算し尽くされたビースト。
f:id:tsururiko:20210529182911j:image

これ塩ビ官とは思えぬ。。。

 

f:id:tsururiko:20210529183149j:image

尻尾が動いたり。

 

横に動いたり。
f:id:tsururiko:20210529183153j:image

 

風だけでこんな進むことに本当に驚きます。

 

 

まだ見たことない方は、是非YouTubeか何かで動いてる姿を見てみてください!

 

 

行ってよかった。

なんだか色々、帰ってから考え込みました。

 

 

作品についてではなく、ヤンセンの言葉に考えさせられる部分がいくつもありました。

 

 

ほんと、行ってよかった。

 

6月22日まで山梨県立美術館で開催中なのでまだ間に合いますっ!

事前予約制なので詳しくはHPへ。

 

 

 

ではでは

今回の美味しい話。

 

甲府「頂香」

f:id:tsururiko:20210529184100j:image

カウンターの中華居酒屋という感じ。

 

ここも前から行きたくて、やっと行けました。
f:id:tsururiko:20210529184104j:image

どのメニューも気になるー!

 

とりあえずレバニラと
f:id:tsururiko:20210529184113j:image

水餃子、
f:id:tsururiko:20210529184109j:image

棒棒鶏
f:id:tsururiko:20210529184122j:image

小籠包!
f:id:tsururiko:20210529184117j:image

 

ライスを頼んだら、スープもセットでした。

 

どれも美味しかった〜!

 

 

中華鍋を火力MAXでガシガシ回す感じがたまりませんっ!

 

 

また行きます!

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

おやすみなさい☺︎