山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

2泊の軽井沢①

 

こんにちは!

 

 

最近何かと長野に行きがちのリコです。

 

 

山梨といっても、北杜市

長野のほうが近い感じがするのです。

 

 

軽井沢はなんといっても途中まで高速が無料!

 

佐久方面へ行く中部横断自動車道です。

まだ作り途中で一定区間無料なので、こっちから軽井沢へ行く人多し!です。

 

 

せっかくの春休みだったので、次男入学前に行ってきましたー!

 

今回の目的は軽井沢というより、

群馬サファリパーク

 

富岡市は子連れホテルがあまりなく…

唯一の大型ホテルは満室で取れなかったので

近い軽井沢にしたというわけです。

 

f:id:tsururiko:20210421091154j:image

人生初!群馬サファリパーク

 

自家用車でそのままIN!
f:id:tsururiko:20210421091209j:image

サファリゾーンは、富士サファリパークとそこまで変わらない感じ。
f:id:tsururiko:20210421091203j:image

シマウマのおしり。

 

で、嬉しいのは途中にあるふれあいゾーン。
f:id:tsururiko:20210421091158j:image

草食動物に餌をやったり、

 

 

なんとライオンの餌やりもあるのです!

f:id:tsururiko:20210421091516j:image

500円で、大人気!

 

こ、こわい…
f:id:tsururiko:20210421091521j:image

長男、トングまでもってかれそうになりました笑
f:id:tsururiko:20210421091511j:image

バスに乗らず体験できるのは嬉しいです。

4人分のバス代、結構しますからね…

 

 

その後、またサファリゾーンに入り、出口へ。

f:id:tsururiko:20210421091901j:image

 

ちょっとした遊園地もありました。
f:id:tsururiko:20210421091912j:image

もう古い感じでしたが、一回200円くらい。

次男が観覧車乗りたい!というので乗ることに。
f:id:tsururiko:20210421091907j:image

楽しいというより、古いから怖い!笑

 

でもサファリパークの動物たちも見えました。

 

 

そして〜

子供が楽しんだあとは大人の時間!

 

 

f:id:tsururiko:20210421092312j:image

群馬県富岡市といえば、富岡製糸場です!

 

世界遺産に登録され、周辺も含めて観光地に。
f:id:tsururiko:20210421092323j:image

建物がほんとに美しい。

 

これは模型。
f:id:tsururiko:20210421092328j:image

工場感があまりない。

 

こちらが操糸所。
f:id:tsururiko:20210421092307j:image

テレビ局もたまたま来ていました。

 

すごいですね…
f:id:tsururiko:20210421092318j:image

たくさんの工女さんが働いていた製糸場。

私も服を作るのでなんだか特別な想いでした。

 

f:id:tsururiko:20210421214439j:image

私が作る服はスウェット生地が多いので、

絹を扱う服はほとんどないですが

(写真のは友人がオーダーしてくれたチュール付き)

糸への想いがより深くなった気がします。

 

今は機械で無人でできるものばかりだけど

昔は色んな工程があってたくさんの人が働いていたんだなぁ。

 

しみじみ。

 

 

そんなことを考える横でつまんないオーラ全開の息子たち…笑

 

 

6才、8才に製糸場は早すぎました笑

 

 

富岡製糸場を後にし、軽井沢へ帰還。

 

夜は「ア・フェネステッラ」へ。

f:id:tsururiko:20210421215157j:image

子供も入れそうなカジュアルなイタリアンを探し、見つけました☺︎
f:id:tsururiko:20210421215208j:image

子連れでも、妥協はしたくない!

 

ここ、大正解でした♡
f:id:tsururiko:20210421215212j:image

カプレーゼ。

ブッラータが最高〜!

 

マルゲリータ
f:id:tsururiko:20210421215153j:image

ここは石窯で焼くピザが美味しいお店なので2種類注文。


f:id:tsururiko:20210421215203j:image

ボスカイオーラ(きのこと生ハム)

 

イカ墨のパスタ。
f:id:tsururiko:20210421215218j:image

どれもこれも、美味しかったー!

 

 

店員さんも優しくて、全体的に若い。

 

私は飲めないけれど、ワイン好きにはたまらない色んなワイン取り揃えてましたー!

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

よき思い出。

子供も親も楽しんだ一日でした。

 

ではでは①この辺で。

おやすみなさい。