山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

薪ストーブを愉しむ

こんにちは!

 

 

今日は山で雪が降り、南側は晴れているのに朝から雪が降り続いています。

 

 

太陽があれば暖かいけど、ないと本当に寒い2月。

 

薪ストーブもまだまだ出番は多そうです。

 

 

 

先日、スーパーで春らしいそら豆を発見。

初物はつい買ってしまう私。

 

 

買って帰り、せっかくなのでストーブで丸焼きにしてみました!

f:id:tsururiko:20210217121202j:image

ダッチオーブンを置く用のスタンドにそのまま。

 

7〜8分くらいだったかな?
f:id:tsururiko:20210217121147j:image

もう焦げが。

ストーブトップは230℃くらい。

 

ついでにナスもやりましたー!
f:id:tsururiko:20210217121151j:image

皮をむいてポン酢で…

最高!!

 

冬ならではの楽しみですね。
f:id:tsururiko:20210217121156j:image

直火でしか出せない味とかおり。

 

ほくほくで、旨味がすごかったそら豆。
f:id:tsururiko:20210217121205j:image

そのまま、もしくは塩で。

 

 

これが外でキャンプしながらとかだったら

子供もぱくぱく食べるんだろうな〜☺︎

 

 

とりあえずまるごと放り込むの楽しい。

 

また色々なバージョンでやってみようと思います!

 

 

 

さてさて〜

この前行ってきた「ケルンコーヒー」さん。

 

何気に初訪問。

f:id:tsururiko:20210217121851j:image

白州の20号沿いにある喫茶店です。

 

茶店といえばナポリタン!
f:id:tsururiko:20210217121854j:image

おいしかった♡

 

カレーは、どうだっただろう?
f:id:tsururiko:20210217121858j:image

 

食後はもちろん珈琲。

オリジナルブランドと、

チョコレートケーキもちゃっかり注文。
f:id:tsururiko:20210217121846j:image

美味でございました。

 

 

となりの建物では珈琲豆を売っているみたい。

 

拘りをもった、自家焙煎の珈琲店

 

 

わりとランチメニューもあるし

安かったのでまた行きます!

 

 

では、

近いうちまた更新しますー(^^)