山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

オオムラサキセンター

こんにちは。


今年もGWが始まりました。


車の量がすごくてどこ行っても混んでることが想像できる…


ので、あまり観光地化してないところを選んで子供たちと遊んできました!


f:id:tsururiko:20180430150919j:plain

オオムラサキセンターです。


その名の通り、国蝶のオオムラサキがいるんです。

それだけじゃなく、世界中の虫の標本や八ヶ岳の生き物について、ちょっとしたイベントや広大な敷地で虫探し!

家族で来るのは2回目。


f:id:tsururiko:20180430151328j:plain

中の一部分。


子供たちは、暗いトンネルの中に懐中電灯を持って入って土の中の生き物(本物ではないけど)を探すやつが大好き。


それを楽しんだあと今やっているイベント、ドジョウの掴み取りへ(笑)


f:id:tsururiko:20180430151720j:plain

結構いて、触れるのにすべって全然つかめない!!

たくさんの親子が参加してたけど、皆だんだん親のほうがムキになってくる…(笑)


やっと1匹GET!

因みに2匹まで持って帰れて一人250円。


f:id:tsururiko:20180430152106j:plain

見えない(笑)


f:id:tsururiko:20180430152209j:plain

その後、カブトムシの幼虫探し。

めっちゃいたけど…(汗)


f:id:tsururiko:20180430152630j:plain

ここは仕切られた中に八ヶ岳の自然を再現。

夏はたくさんのカブトムシや蝶々、トンボやらトカゲやら生き物たくさん!



f:id:tsururiko:20180430152940j:plain

近くに寄ってトンボ撮ってみた^ ^


f:id:tsururiko:20180430153139j:plain

お昼は窯で焼くピザ作り体験。

大人は出店のカレー。


f:id:tsururiko:20180430153410j:plain

これはなかなか釣れないザリガニ釣り。


久々にきたけど、うちの子はまだ小さいしこれくらいがちょうどいい。

生き物が好きな子供なら楽しめる。



またカブトムシシーズンになったら来ようかな。



GWはとことん北杜市を楽しもう。

混むけど。



f:id:tsururiko:20180430154106j:plain

帰って抹茶のロールケーキ作った。

今回はあずきクリーム。

疲れてても甘いものは作る。笑



明日はどこへ行こう。