山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

ネックなゴミ捨て

こんにちは。

スッキリの放送が終わってから、色んな方にご連絡いただきました。

全国放送ってすごい!笑


見てくださった方、ありがとうございました。


光熱費が結構かかるって話がピックアップされてましたが、もう一つネックなのがありました。


それはゴミ。


私は地区の組合に入ってないので、市役所大泉支所の横まで出しに行きます。


f:id:tsururiko:20180419121151j:plain

10枚150円くらい。

これに名前を書いて(書かないと持っていってくれない)

決められた時間内に3.3キロ先まで出しに行きます。


f:id:tsururiko:20180419121332j:plain

昨日は燃えないゴミの日でしたが、分別がちゃんと出来てないよ!と持って帰ることになりました(;_;)


めっさ細かい…


でも「俺たちじゃないんだよ、業者が持っていってくれないんだよ」って言ってたので仕方ない。


東京のときは24時間、いつでも好きな時にマンションの下に出せばよかったし、袋も適当なビニール袋でよかった。


でも今までが簡単過ぎたんだなぁと思いました。

ゴミってそんな簡単なものじゃないよね。



保育園が近いから出しに行くのは面倒じゃないけど、特に近くに用がない人は出しに行くの大変だろうな。



そんな朝。



午後は職場で仲良い子とランチに行きました。

f:id:tsururiko:20180419121932j:plain

engawa cafe

ヤギがいる、古民家カフェ。

f:id:tsururiko:20180419122030j:plain

雨が上がった直後の景色。

のんびりしてて気持ちが良い。


f:id:tsururiko:20180419122147j:plain

おっとりマイペースな23歳のRちゃん。

月に1度のランチ仲間^ ^

これまた手だけ登場。


f:id:tsururiko:20180419122438j:plain

私はエンガワラーメンを。

さっぱりと、身体に良いラーメン。


f:id:tsururiko:20180419122605j:plain

大好きなチャイ。

美味しかった〜ごちそうさまでした!



f:id:tsururiko:20180419122724j:plain

これはこの前寄った韮崎のJA梨北。


野菜も安く売ってるし、花や野菜の苗も売ってる。農業用品とか土も。


野菜の苗が1つ50円!!


f:id:tsururiko:20180419123045j:plain

ってことで買ってきました。

えんどう豆、ブロッコリー、キャベツ、シソ。

2週間くらい前に石灰とか色々やって耕しておいたので庭に埋めました。



元気に育ってくれるといいな!