山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

停電


昨日はとてもいい天気でした。


大泉の郵便局から北へ、レインボーラインへ抜ける道がとっても気持ちが良くて好き。

f:id:tsururiko:20180411211556j:plain

毎日の出勤でここを通ります。

行きは八ヶ岳を見ながら走る。


帰りは富士山を見ながら。


横の南アルプスも最高。

f:id:tsururiko:20180411211847j:plain

つい車を止めて写真撮っちゃいます。


冬はもっと空気が澄んでて、更に雪化粧が本当にきれい。



そして昨日は保育園の帰りに隣の八嶽神社に寄ってみました。

f:id:tsururiko:20180411213142j:plain

なんかお祭りの練習をしていて小学生?の子たちが巫女さんの格好してた!かわいい!

f:id:tsururiko:20180411213516j:plain

遠くて見にくいけどピースしてくれた(笑)




そして〜今日はあいにくの雨です。

現在土砂降り。


f:id:tsururiko:20180411212250j:plain

そしてまさかの停電。

この辺の2000世帯が停電中らしい。


仕方ないのでロウソクと薪ストーブで明かりを。

キャンドルをたくさん買おうと決めた(笑)


母はあたふた。

私は少しワクワクしてしまったりする。

ちょっとイレギュラーなことを楽しんでしまったりする。。。


子供たちも怖がるかと思いきや…懐中電灯を持ってはしゃぐ…(笑)



どれだけ普段、電気に頼ってるかに気づく。

あれもできない、これもできない。

お湯が出ないのも辛いけど、トイレの便座が冷たいのがキツい…(笑)

あと心配なのは冷蔵庫の中。


でもこんな土砂降りの中、復旧作業をしてくれてる人がいるんだよなぁ。


感謝、感謝です。



今日は早めに寝よう。


おやすみなさい。