山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

清里2日目


5月、朝はひんやりの清里

最低気温は8℃、朝は軽い上着がいる。


朝6時頃、ちょっと空気を吸いに泊まっている清泉寮から外へ。


f:id:tsururiko:20170510054904j:plain

富士山が綺麗に見えました!


なんて素晴らしい朝。


f:id:tsururiko:20170510055035j:plain

その後は朝食。

バイキング。取り方がヘタ(笑)


keep農場の牛乳が美味しかった〜。

あとフレンチトースト、スクランブルエッグなど卵使った料理が美味。


その後は子供たち、食堂横の庭でひたすら虫を探す…(笑)

アリ、クモ、蝶々、ワラジ虫、てんとう虫…

石をどかすとトカゲなんかも眠ってたりして、ひたすら石を持ち上げる。

こういう発見が楽しい(^-^)


仲良くなったお友達もいて、

とっても楽しそうでした。

f:id:tsururiko:20170510055934j:plain

手なんか繋いじゃって(笑)


チェックアウト後、清泉寮横のお店で定番のソフトクリーム。

f:id:tsururiko:20170510060137j:plain

こちらは練乳っぽい味。

個人的には、まきば公園の牛乳の味がするソフトクリームが好み。

でも、美味しくいただきました〜^ ^


その後、清里駅から徒歩7分くらいのところにある萌木の村へ。


萌木の村といえばROCKのカレー!

去年、火事で全焼したことをネットで知り食べれないのかと思ってとてもがっかりしました。

が!なんと半年で復活!

さすがです。みんな待ってますからね。

f:id:tsururiko:20170510060702j:plain

いや〜めちゃくちゃ食べたかった。。。

お昼頃もう一度来たら長蛇の列で、子供たちがいると並べないので、今回は諦め(;_;)


萌木の村は、ロックのカレーから始まり、

器屋さんや雑貨屋さん、オルゴール美術館、わんちゃんのお店なんかもあって、犬を連れてる人がたくさん。

メリーゴーランドもあるので子連れの家族もたくさんです。

f:id:tsururiko:20170510061234j:plain

ここ、萌木の村の植物たちは、ガーデニングで有名なポール・スミザー氏が手がけているそうで、とても美しいしイギリスの庭感がある。

中央広場で今度イベントするそうです。


f:id:tsururiko:20170510061658j:plain

せがまれて2回乗車。

メリーゴーランド横にもソフトクリームや飲食店あります。


その後、すぐ下の”ともにこの森”へ。

森とありますが、飲食店が4店あるだけ。

だけなんて言ったら失礼ですね。

どれもこだわり抜いた、とっても美味しいお店ばかりです。

f:id:tsururiko:20170510062038j:plain

おすすめのだいずや。

f:id:tsururiko:20170510062140j:plain

豆腐が美味しい。

おからドーナツも美味しかった!


他にはジャムの店、ケーキ屋さん、オーガニックのミルクの店などありました。

もちろんどこも拘りのあるお店なので、今回はザッと。


さぁ、ともにこの森から車で5分の

コート・ドゥ・ヴェールへ!


牧場があり、子供たちは馬に乗ったり、ヤギやウサギに餌をあげたり。


乗馬は1周1200円。

餌は人参一袋200円。

充分遊べます。

f:id:tsururiko:20170510062834j:plain

すぐ横の”美味小舎”でお昼ご飯。

f:id:tsururiko:20170510063016j:plain

放牧牛のローストビーフ!


f:id:tsururiko:20170510063136j:plain

その後、子供たちが滑り台や砂場で遊んでいる間に大人は隣にあるカカオのお店へ。


アルチザン パレドオールという、

ショコラティエ三枝俊介さんのビーントゥバー工房。

産地別のチョコ、ケーキやソフトクリームもあり、カフェが併設されてます。

今流行ってますが、なんと日本初だそう。


タブレットショコラと、産地別の一粒300円のチョコを3つ購入して食べ比べたりしました。


その後、車で小淵沢まで戻り

あずさに乗って新宿へ。


新宿はものすごい人で、やはり東京はもう無理…

そして空気が汚くて呼吸が小さくなる。

ここは人間のいるところではないなと感じる。


早く引っ越したいなぁ。