山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

冬の始まり

こんにちは。



今年は暖冬。

まだ八ヶ岳も雪をかぶらず、昨日までは薪ストーブの出番もありませんでした。


f:id:tsururiko:20181210114124j:plain

庭の桜も咲いちゃったりして。

これ、10月桜じゃないですよ。普通に春のやつです。


でも昨日からは本格的に寒くて、薪ストーブ開始。

f:id:tsururiko:20181210114246j:plain

これがあるだけで心強い。

めちゃくちゃ暖かい…



そんな寒い週末、子供たちが公園に行きたがったのでさぁ困った。


山梨は室内で遊ばせるところが少ない…


ので、甲府山梨県立科学館に行ってみることにしました。

f:id:tsururiko:20181210114626j:plain

未就学児お金かからないし、適度な混雑具合。

f:id:tsururiko:20181210114822j:plain

1階と2階が遊びながら降りられるように工夫されてて、学びつつ、体も動かせて楽しいところでした。


f:id:tsururiko:20181210114949j:plain

小さい子でも楽しめるようになってる。


f:id:tsururiko:20181210115042j:plain

シャボン玉コーナーで盛り上がる息子たち。


f:id:tsururiko:20181210115213j:plain

結局、最後は外で遊んで帰りました。


甲府も寒い〜!



もう少し暖冬が続いてもよかったかな…(笑)



あ、この前またサンデイズフード さん行きました。

f:id:tsururiko:20181210115654j:plain


相変わらず激うまなお好み焼き。

f:id:tsururiko:20181210115809j:plain

牛肉と味噌のやつ。

f:id:tsururiko:20181210115843j:plain

友達が頼んだ海鮮のやつ。



あー美味しかった。

これ作りたい。

作れるものなら作りたい。


また食べに行こう。



あと21日で今年終わります。

早いなぁ。



あと1回くらい更新できるかな。



では!