山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

ちょっと思ったこと

こんにちは。


また台風が来てますね。

ほんとに今年は台風ばかり。


雑草ばかりだった150坪の庭を畑にするべく、掘り起こしてもらう予定を、台風が来る前にと少し早めてやってもらいました。

f:id:tsururiko:20180930173620j:plain

耕運機ではなく、大きなショベルカー。

下に木の根があったりするので。


あっという間でした!

f:id:tsururiko:20180930173806j:plain

さよなら、草。


すぐはえてくるけど。



ここでできるだけ自分たちが食べる野菜を作ろうと思っています。


やりたいのは自然農法なので、何年かかることやら….



そういえば、山梨にきて思ったことがあります。


それは色んな業者さんに仕事を頼んだ際、忙しいのか、なかなか進まないこと!



電話で打ち合わせたり、時々来てくれて話はできるのですが…

何日までにやってください、日にちを指定してくださいと言わないと、なかなか来てくれません。。。


それを地元の人に聞くと、当たり前のようでした。

この日までに来てって言わないと来てくれないよ!と言われました(^^;



あと、車社会だから?

突然打ち合わせにくる…(笑)


東京だと、日にちと時間を決めて訪問するのが普通だけど、こっちは違う。


しかも朝早い!笑


7時くらいに来たときもありました。


若い人なら寝てるよね。



でもみんなとてもいい人。

悪気はないし、ちゃんと言えばやってくれるし、気さくで話しやすい方が多い。



そんなことを思う今日この頃でした。



話変わってこの前、須玉にあるパンケーキのお店に行ったのでのせておきます。


"SPOON"という、紅茶のお店。


f:id:tsururiko:20180930175859j:plain

エンドレスで紅茶が注がれる。


色んなフレーバーの紅茶を少しずつ、店員さんがティーポットを持って回ってくれるので永遠に飲んでられます。


f:id:tsururiko:20180930180139j:plain

旬野菜の農園ピッツァ


で、これがパンケーキ。

f:id:tsururiko:20180930180317j:plain

マンゴーパンケーキにしました。


ふわふわで美味しい♡


料理もパンケーキも友達とシェア。



紅茶が美味しくて、ついつい長居しちゃいました。



他にも北杜市紅茶専門店があるので今度行こうと思います。



ではでは。

台風が早く過ぎ去りますように。