山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

アメリカヤ

こんにちは。



今日もすごい雨。

週末にかけてずっと雨らしいです…

今回は警報が出てるレベル。

f:id:tsururiko:20180706122434j:plain


そんな雨の中、用事があったので母と韮崎まで行ってきました!



お昼の時間になり、気になっていたアメリカヤビルへ。



韮崎のアメリカヤ。

韮崎中央商店街にあるシンボル的存在だったビルです。

15年前にオーナーが亡くなって、ずっと使われていなかったそうです。


古くなったビルを若い人たちがリノベしてお洒落な空間へと生まれ変わっていました。


f:id:tsururiko:20180706122704j:plain

1階がカフェで

f:id:tsururiko:20180706122800j:plain

2階はDIYで使う工具とか雑貨の販売。

f:id:tsururiko:20180706122928j:plain

3階は5つの部屋があってそれぞれ色んな店?が入ってました。

指輪を作ってくれるとことかいろいろ。


残念ながらどこもやってなくて、SNSでチェックしてから来るべきですね。


4階はオフィスっぽくて(多分リノベ関係の)

5階はフリースペース。


ある程度見て、1階のカフェ「ボンシイク」へ。


f:id:tsururiko:20180706123436j:plain

ひとつひとつが抜かりなく、おしゃれ!


こういうお店好き。

f:id:tsururiko:20180706123608j:plain

ランチは3種類。


f:id:tsururiko:20180706123721j:plain

母はカレー、私はパスタ

f:id:tsururiko:20180706123758j:plain

美味しい♡


f:id:tsururiko:20180706123933j:plain

これアラビアだっけ。

このカップ欲しい。


甲府出身のご夫婦がUターンして開いたこちらのお店。

今一番お気に入りかも。



なんだか山梨県は空き家率が全国No.1らしい。

北杜市は住みたい田舎No.1なのに矛盾してる。


たしかに、物件探しには苦労したなぁ。


空き家はあっても不動産屋に出してないところが多くて、直接縁のあった人に貸し出すような感じ。


どんどん古くなってく建物が多いから、若い世代の人たちに渡してリノベして再生していけばいいと思う。


もっとこういうところが増えてほしいな。



f:id:tsururiko:20180706191941j:plain

またまた作ったタルト。

北杜市産のブルーベリーで^ ^


見た目は残念だけど味はよかったかな!



ではおやすみなさい〜