山梨移住日記

東京から山梨県北杜市に移住しました。日々の出来事を記録していきます。食べるのが大好き、2児の母です。

3月の雪

春分の日に大雪が降りました。


夜中から、次の日の朝まで降り続け、今年一番積もりました。


f:id:tsururiko:20180323033844j:plain

あたり一面、銀世界。


f:id:tsururiko:20180323034004j:plain


早めに起きて雪かきへ。

ここの雪は本当に軽いパウダースノー。

さくさくシャベルが入ります。


一汗かいてからの出勤。

いい運動です。


f:id:tsururiko:20180323034632j:plain

早朝なので暗め。

こんなにデッキに積もってるのは越してからは初。


でも、次の日雨に変わりデッキのはほとんどなくなり、下はベチャベチャに。


こっちではたくさん降っているのに、八ヶ岳を降りるとだんだん雪が減り、雨に変わっています。

職場のスタッフと話していても、うちの方全く積もってませんよ〜とか、ずっと雨でした〜とか。

信じられない。。。


そういうことが多々あります。

八ヶ岳あるあるですね。



大通りはすぐ除雪が来るので普通の道。

ほんとありがたいです。



あ、先日休みの日に小淵沢でお蕎麦食べてきました。

「そばきり 祥香」さん。初訪問でした。


f:id:tsururiko:20180323035843j:plain

湯はりそば(1200円)


そば湯に浸かってるざるそば。

温まり、さっぱりしていて美味しかったです。


あとメニューの多さに驚く。

そばやうどんだけで色んなバリエーションが。

f:id:tsururiko:20180323040231j:plain

温玉とろろ蕎麦。


あとだし巻き玉子も美味しかったな。


お店の方もとってもいい方でした。

子連れだったので座敷にしてもらい、帰りに色々話しました。


小学生のお子さん2人がいらっしゃるので子育て話ができました。


また子供と入れるお蕎麦屋さんを発見できてよかったー。


f:id:tsururiko:20180323040753j:plain


昨日見つけた八ヶ岳デイズの新刊。


ほぼ毎回買ってます。


見るたびに、まだ知らないお店こんなあるだ〜と思ったり。

色んな移住者の方を知れたり。


今回も、おすすめです。


では。

明日は暖かい日でありますように。